御在所岳で初日の出を撮影してきた。

明けまして、おめでとうございます!
管理人の”まど”です。
今年もよろしくお願いします。

皆様は年末年始いかがお過ごしでしょうか?
私は実家に帰省して、(といっても車で
30分くらいなのですが(笑))
久しぶりに家族団欒できました。

大人になって思うことは、
大人になるにつれて家族全員が揃うことって
本当に少なくなったなということ。

私には兄がいるのですが、職種も業務形態も
異なるので休みはバラバラですし、
なんせ県外勤務なので、なかなか会えません。
父もまだ元気に働いてますし。

と、ふり返ってみると今回2年ぶりくらいに
家族一同集まったのではないでしょうか。
いや〜よかったよかった。

そんなことを考えていると、家族で気軽に
連絡が取れるように、家族のLINEグループ
でも作ろうかと思ったのですが、どうやら
母はLINEなどのSNSが嫌いなようで(笑)

なんとか説得したいのですが、
難しそうです。

まぁそんな話は置いといて、今回は御在所に
初日の出を撮影しに行っていたので、その記録を。

実は私、数ある趣味の中でもカメラが
一番好きで、ブログのロゴを見ていただければ、
お気付きの方もいるかもしれませんが、
SONYの一眼レフを愛用しております。

まぁ完全に兄の影響なのですが、
兄弟揃ってSONYのカメラを
愛用しているのです。

あ、でも他社のカメラもそれぞれ好きで、
そこまでメーカーの好き嫌いはありません。

さて、話を戻しますが、2019年始まりの初日の出、
とっても綺麗でしたね!皆様は見にいきましたか?

天気も良く地平線から太陽が顔を出すのを
綺麗にみることができました。
気持ちのいい1年の始まりです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月1日午前2時起床
2時30分発
兄の車、三菱のギャランフォルティス
スポーツバックラリーアートで軽快に目的地へ。
午前4時御在所ロープウェイに到着。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うん、寒いね。
現在、気温0度
「頂上は・・・➖6℃ですよ」
ここよりさらに寒いんかい!!

(ウップス!)
急いでダウンを3枚着込みます。

あまりに寒いので車の中で待とうと
思っていたのですが、兄が「並ぶぞ!」と
言うので、まだ5〜6人くらいしか並んでいない
ロープウェイの列に並びました。
(初日の出の日は朝5時からロープウェイが
運行しています)

ここで、私は致命的なミスに気づきます。
そう、手袋を忘れたのです。

兄が母からホッカイロをもらっている
と言うので一瞬安心しましたが、
開けて使ってみると、

「全然温かくならん!!」
絶対古いやつだよねこれ・・・

まぁ、これは完全なる私のミス。
我慢我慢。
(この後ロープウェイ乗車後に
手袋購入していますw)

そんなこんな、震えながら待っていると、
気づけば私の後ろには長蛇の列が。

(兄よ、さすがっす)

朝5時になり一番乗りでロープウェイへ。
おかげさまで、展望台の一番前にカメラを
セットすることができました。

(これはもう日が上がりかけてますが、
5時から7時までずっと待ってます)

厳しい環境での待ち時間も写活の醍醐味(笑)

こんなに寒いのに、次から次へと人が来ること。
あっという間にセットしたカメラの周りに
私と同じように撮影しにきた人が三脚を立て始めました。

これは・・・(皆様ご苦労様です)

お前もな!!

そこまで人が溢れないスポットを選んだ
つもりでしたが、御在所も人すごかった。

せっかく御在所まで来たので、私はセットした
カメラをその場に置いて、雪景色の撮影に。

(いや、カメラ置いてどっか行くなよ!!)

(85mm f1.8 ss1/125 iso12800)


(85mm f1.8 ss1/125 iso1000)
(85mm f1.8 ss1/125 iso3200)

手がかじかみすぎてめっちゃ震えたので
ss(シャッタースピード)結構あげてます。

それにしても、α7sは高感度耐性さすが!
iso結構あげてますが、ノイズあまり出てません。

が、しかし、極寒地でのバッテリーの減り半端ない。
10分もせずに100%あったバッテリーが
切れました。
バッテリー3本持っててよかった。
(寒すぎて1本しか交換してないのは内緒)
(3本持ってる意味なくね!)

撮り歩いていると、さすがに人の量が多くなり、
セットしたカメラの元に帰れなくなる
危険性が出てきたので、カメラの元へ。

あとはひたすら日の出を待つのみです。

私が戻るとカップルで初日の出を
見にきている方々も多く、その服装が
あまりにも寒そうだったので、大丈夫なのかと
心配になってしまいました。
(て、ちょっとおかしくないかキミ!)

30cmは雪が積もってるのに、靴がパンプス!
(さ、寒くないのですか??)
コートは羽織っているものの、膝丈くらいの
スカートの方も。
(さ、寒くないのですか??)

「あ〜さっむ〜い!!太陽登る時間早まらないかな〜」

と言う声がチラホラ聞こえて来たので、
(いや〜そうですよね〜寒いわそりゃ)と
心の中で思っていました。

だってダウン3枚着込んでる私が
寒いんだもの!!

雪や行くときはやり過ぎくらいの
防寒具を装備して行くことをお勧めします。

(でもまぁ、カップルでここに来るとは
なかなか良い趣向をしているじゃないか。
二人で待ってればどんな環境でも楽しいものさなぁ)

とちょっと羨ましく思ってたのは内緒。
「俺も来てーよ彼女と!!」
「肩寄せあって日の出見たひ・・・」

なんて思っていると地平線が明るくなってきました。

(24mm f4.0 ss30s iso100)

そしてついに・・・

(85mm f3.2 ss1/2500 iso320)

これはだいぶトリミングしてます。
キター♪───O(≧∇≦)O────♪

(42mm f8.0 ss1/40 iso80)
(24mm f8.0 ss1/40 iso80)
(42mm f8.0 ss1/40 iso80)

いや〜自然の景色は雄大ですな。
めっちゃ寒かったけど来てよかった。

こんなに寒い思いして初日の出を
見に来たみんな!もう仲間だね(笑)

(24mm f8.0 ss1/50 iso80)

今年の初日の出は本当に天気が良くて
最高でした!自然よありがとう!!

(42mm f22 ss2.0s iso50)
(105mm f8.0 ss1/40 iso80)
(GalaxyS9の自動設定4.3mm f2.4 ss1/1050 iso50)

兄が予定ありだったので日が出てから
ゆっくり撮影はできませんでしたが、
展望台のレストランで朝ごはんはしっかり食べました。

今年も写真たくさん撮りたいなぁ。
良い年の始まりになりました。

追伸:
今年のブログ目標
2019年中にブログ100記事達成したい!

目標低い(笑)?

結果10期時くらいだったな(笑)→2020年10月更新

SNSもやってるのでチェックしてくれたら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次