一眼レフカメラ欲しい!!でも本当に君に必要なのか?

こんにちは。管理人の”まど”です。

はい、タイトルを見てこの記事を
読もうと思ったあなた!今まさに

一眼レフカメラを買おうか
迷っておりますね??
※ここで言う一眼レフカメラはミラーレス一眼カメラ、
デジタル一眼レフカメラの両方をさします。
(比較対象がスマホなのでわかりやすく区別するためです)
厳密には一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラは違うものです。

「一眼レフカメラいいぁ」
「写真もさぞ綺麗に撮れるんだろうなぁ」

いいですよね一眼レフカメラ!社会人になったら
誰もが一度は手にしてみたくなる代物。

私もかなりのカメラ好きで、一眼レフカメラも
もちろん所持しております。
一眼レフカメラ無しの生活なんて考えられません(≧∇≦)

が、しか〜し!!

なんとなくの、ふわっとした理由だけで、
大金叩いて一眼レフカメラを買ってしまうと
間違いなく後悔します。

と言うか一眼レフカメラさんに申し訳ない!
せっかく一眼レフカメラ買ったのに
結局タンスの肥やしになってる人の多いこと。

タンスから持ち出したとしても、
首からぶら下げてるだけの人もいるんです!!
「撮らんのかい!」と言いたくなります。
(失礼しました、私の偏見です、はい)

そこで今回は
本当に一眼レフカメラって必要?
と言うテーマで記事を書きたいと思います。

安い買い物ではないので、もしこの記事を読んで、
それでも一眼レフカメラが欲しい!
より一層欲しくなった!と思ったら、
間違いなく買いでしょう!

かく言う私も一眼レフカメラを最初に手にした理由は、
「一眼レフカメラってなんかカッコいいよなぁ」
だったので、偉そうには言えないのですが、
私も一度買ったことを後悔した時期があったので
その経験を踏まえてお話しします。

私が初めて一眼レフカメラを買いたいと思った
その動機は、ただ単純に”欲しかった”からでした。

特にこんな写真が撮りたいとかはなく、
本当にただ「なんかカッコいい」
「持ってる俺イケメン!」的な
中二病が抜けきれていないような動機です。

そして、私が一眼レフカメラに対して
抱いていたイメージは次のようなものでした。

  • 写真集のような綺麗な写真が撮れる
  • 出先に必ず持ち出してカッコよく撮り歩く
  • 彼女を可愛く撮ってあげるぜ
    当時はいたんです。今はカメラが彼女♡うざ!
    →現在交際中。ありがたや。)

そして、買ってからこのイメージが
どうなったかと言うと・・・

全て崩れ去りました。

はい、私が抱いていたこのイメージは
全て崩れ去ったのです。

まずは、
【綺麗な写真が撮れない件】

「そんなのお前が一眼レフカメラを使いこなせてないからだろ!」

そんな声も聞こえてきそうですが、その通りです。
私は一眼レフカメラを買うまで、知識なんて
これっぽっちもつけていませんでしたので。

ただ、よく考えてみてください、
初めて一眼レフカメラを買う人の中に
事前にカメラの勉強をして買う人がいるでしょうか?

そんな人はまずいないと思います。
だって、みんな一眼レフカメラさえ買えば
綺麗な写真が撮れると思ってるんだもん。

でも、決してそんなことないんです。
私も最初一眼レフカメラを買ったときに
それはもう嬉しくて、パシャパシャ撮って
いたのですが、

「あれ、想像と違うな・・・」
「もっとこう背景がボケてたり、
明るくて綺麗な写真が撮れるはずなのに」

そんなモヤモヤが頭を覆いました。
でもいくらシャッターを切っても
出てくる写真は納得のいくものではありません。

「これは、もはやスマホの方が綺麗なんじゃないか?」
そんな思いまで込み上げてきました。

今のスマホはさらに進化しているので、
間違いなくスマホの方が綺麗に撮れるでしょう。

私が何を言いたいかと言うと、
最初にうまく撮れないと結構
モチベーション下がるってこと。

で、モチベーションが下がると、だんだん
一眼レフカメラで写真を撮るのが嫌になっちゃうのです。

そんなモチベーションで、カメラの知識をつけよう
なんて思えなくもなり、結局熱が冷めると言う
結果になってしまうのです。

だから、これだけは頭に入れておいて欲しいのですが、
一眼レフカメラを買ったとしても、
知識がない状態でカメラの”お任せモード”に任せて
写真を撮っているだけでは、
想像しているような綺麗な写真は撮れない
理解しておくことです。

また、それだけではなく、カメラに付いる”レンズ”
写真の美しさに大きく関係します。

私が初めて一眼レフカメラを買った時には
キットレンズ以外の選択肢なんて
頭に浮かばなかったので、キットレンズセット
で買ったのですが、今思えばボディとレンズは
もっと慎重に考えて買うべきだったと思っています。
(その理由はまた別で書きます)

買った当初はそんなこと検討もつかないので
ただただ、「一眼レフカメラってこんなものなのか?
やっぱり上位機種を買わないと綺麗な写真は撮れないのか?」

と落ち込んでいました。

でも、これだけは断言して言えます。
一眼レフカメラの扱いを理解すれば上位機種でなくて
も、スマホでは絶対に撮ることができない
美しい写真を撮ることができます。

逆にたとえ上位機種を使っていたとしても
一眼レフカメラの扱いを理解していなければ
出てくる写真はつまらないものになるのです。

一眼レフカメラを買う前の心得

一眼レフカメラを買ったからといって、
カメラの知識もなく”お任せモード”で
撮影するだけでは想像しているような
綺麗な写真は撮れない
ことを理解せよ。

それを理解した上でカメラの設定を色々いじって
綺麗な写真を撮ってみたいと思えたら、
一眼レフカメラを買ってからも、楽しいカメライフを
送ることができると思います。

その先には一眼レフカメラでしか撮れない
美しい写真の世界が広がっていますよ!

レンズ交換ができるのも一眼レフカメラの
最大の魅力でもありますね!
と言いたいところなのですが、
最近はスマホにも交換レンズ出てきましたね(笑)

でも一眼レフカメラのそれはスマホの
比ではありません。
レンズ交換は一眼レフカメラの大きな魅力の一つです。

次に、
【常に持ち歩いてカッコよく撮り歩けない件】

一眼レフカメラを購入したての私は
あまりにもいい写真が撮れないので、
持ち歩いてはみるものの、なかなか
シャッターを押せないでいました。

なぜか、

理由は3つありました。

シャッターを押せない3つの理由

1:スマホ写真と変わらない(てか負ける)
2:そもそも何を撮ればいいか分からない
3:恥ずかしい

それでは1から詳しく話していきます。

1:スマホの写真と変わらない。
(てか負ける)
”お任せモード”に”キットレンズ”での撮影では
同じものを撮った時にパッと見で出てくる
写真にそんなに差はありません。

それだけではなく、今やスマホのカメラは
すごい進化を遂げ、さらにはアプリの進歩も
凄まじいものがあります。

最新スマホにカメラアプリの組み合わせ
        VS
一眼レフカメラの”お任せモード”に”キットレンズ”

ではほぼ間違いなくスマホに軍配が上がります。
(せっかく一眼レフカメラ買ったのに悲しすぎる)

2:そもそも何を撮ればいいか分からない
何を撮ればいいか分からないなんて、
にわかに信じがたい話ですが、そんなことが起こります。

特に撮った写真が納得いかないものだと
なおさら何を撮ればいいか分からなくなります。

意外にも一眼レフカメラを持ち歩くと、
それを向けるまでもなくスマホで写真を
撮っている場合が多いのです。

一眼レフカメラを使ってまで撮るものって
なんだろうと変に考えてしまうんですね。
うまく撮れないから自信も無くしてますしね(苦笑)

3:恥ずかしい
カメラを買う動機が「カメラを持ってる俺イケメン」
だった奴が、カメラを持ってて恥ずかしいなんて、
どうしちゃったのと思うかもしれませんが、
厳密には持っているのが恥ずかしいのではく
撮るのが恥ずかしいのです。

上記の1や2とも大きく関わってくるのですが、
例えば料理を撮影したいとします。
そこで、一眼レフカメラを取り出したらどうでしょう?
かなりの存在感がありますよね(笑)

それでいて、撮れる写真はスマホ並。
これは恥ずかしい。例え撮った写真を見られなくても
これは恥ずかしい。料理なんてパッと撮るなら
スマホのフーディーとかの方が確実に綺麗に撮れるしね!!

で、結局スマホで撮ることになるんですね。

また街中で、カッコよく一眼を振り回して
撮影したとしましょう。でも当の本人は
被写体の良し悪しなんてわかりません。

ただのカッコつけでカメラを振り回しているだけです。
そんな時に、周りの友達からは
「お前一眼レフカメラ持ってていいなぁ、
写真見せてよ」となる訳ですが、
撮れた写真はスマホ並なんですよ!

恥ずかしいじゃんね!見せれるかい!
それなら首からぶら下げてるだけの方が
クールじゃんね!!

とまぁこんな感じで、最終的にはカメラを
外にすら持ち出さなくなるのです。
(過去の私これ)

【彼女を可愛く撮れない件】

ここまで読めばわかる通り、
ただ一眼レフカメラを買っただけでは
彼女を可愛く撮ることはできません。

恐らく一眼レフカメラを買ったばかりの私が、
iPhoneXのポートレートモード見たら
カメラぶん投げてると思います(笑)

→今はiPhone12ですね。
もうスマホカメラの進化ヤバすぎです・・・(°▽°)

今のスマホって本当にびっくりするくらい
綺麗に写真撮れるんですね!(◎_◎;)

私も最近はカメラ性能でスマホ選んでますもん。
私はGalaxyS9使ってますが、まじでビビるくらい
カメラ性能いいです。

と、こんなことばかり話していると、
「あれ、このまま一眼レフカメラ買っていいのかな?」
と不安になって来てしまいますよね。

もしここまで読んで、
「自分に一眼レフカメラが必要なのか?」
と悩んでしまった場合は勢いに任せて買わずに
今一度考えてみてください。

私もこんなこと言ってますが、決してあなたを
一眼レフカメラから遠ざけたい訳でなないです。
それより、カメラ仲間を一人でも多く増やしたいと思ってます。

インスタグラムで「#カメラ好きな人と繋がりたい」
多用してますからね(笑)!

ただ、一眼レフカメラをせっかく買うなら、
使い倒して欲しいのです。

だって一眼レフカメラ高いじゃん!
せっかく買っても使わないんじゃ勿体無いし、
それで後悔もして欲しくないんです!

もし、この記事を読んで迷ってしまう場合は
まだモチベーションが乗り切っていない状態。

買ってから一眼レフカメラを宝の持ちぐされに
してしまう可能性が「大」です。

今、
あなたは一眼レフカメラを
買いたいと思っていますか?

追伸:
とは言いつつ本当は一眼レフカメラの
楽しさを広げたいんだ〜!!

と言うことで、次回は「こんな人は一眼レフカメラを買うべき」
「一眼レフカメラの魅力を全力で語ってみた」
と言う感じの記事を書きたいと思いますので
お楽しみに!

→書きました!こちらもぜひ読んでみてください!

レンズの種類と特徴が知りたい方はコチラ↓

そんなの待てね〜!買っちまうぜ!
と言う方はそれはそれで全然アリです!!

(最後適当か!)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次