総額5万円台で買える最強カメラ(後輩のカメラ選び)

こんにちは、管理人の“まど”です。カメラをやっていると結構よくお願いされるのが、「カメラを始めたいから、いいカメラを選んで欲しい。」ということです。

つい最近職場の後輩にもお願いされて、カメラを選んであげることになりました。

聞くところによると、今後のことを考えるとカメラを撮れるようになった方がいいそうで。(なぜ急にそう思った(笑)??)予算は「5万円でお願いします!」と言われました。

後輩には「OK!!5万円ね最高なカメラを選んでやるよ!」と威勢良くはいったものの、その時最初に思ったのが「予算5万円は正直きついな。」ということです。

これカメラを選んでと言われるときに結構ありがちなのですが選んで欲しいといってくる相手はカメラの相場をあまり知らないので、結構シビアな価格でお願いされてしまうのです。

もちろん、5万円台でカメラを選ぶこともできるのですが、この価格帯で選べるカメラを始めるなら、私はスマホで十分だと考えています。(新品じゃなくてもいいなら結構選びようはあります)また、デジカメを買うくらいならスマホで十分とも考えています。(10万円を超えるような高級デジカメは除く)

話を戻すと、後輩にどんなカメラをオススメするべきか、まずヒアリングをしなければなりません。私がカメラのオススメを選ぶときにヒアリングする4つあります。

4つのヒアリング項目

・予算
・何を取るか
・どんな風な写真が撮りたいのか
・どういう状況で撮るか

予算

私の後輩の場合は5万円でした。予算によって買えるカメラのレベルが変わります。新品で5万円台で買える(本体レンズ合わせて)カメラはまぁないです(笑)

何を撮るか

何を撮るかで選ぶレンズが変わってきます。カメラを始めるとき、多くの方がレンズキットで買うかと思いますが、私はレンズは別で選んで買う方が良いと思っているので、今回レンズも選びます。私の後輩の場合は人物撮影(ポートレート)がしたいとのことでしたので、レンズは人物撮影に適したものを選んでいきます。

どんな風に撮りたいのか

どんな風な写真が撮りたいのか、いくつか写真を見せて選んでもらうとよりレンズを選びやすくなります。私の後輩の場合は、人がくっきり写っていて、背景が綺麗にボケている写真が撮りたいとのことだったので、よくボケるレンズを選びます。

どういう状況で撮るか

旅先なのか、家の中なのか、スタジオで撮るのか、念のため撮りたい状況をヒアリングします。大抵の場合は旅先や出かけ先でちょっと凝った写真が撮りたいという場合が多いです。なので出来るだけコンパクトで持ち運びしやすいカメラを選んであげるようにしています。

というわけで、私の後輩からの要望をまとめると、

  • 予算(5万円)
  • 何を取るか(人物)
  • どんな風な写真が撮りたいのか(背景がボケた写真)
  • どういう状況で撮るか(旅先、出かけ先、家族といるとき)

つまり、【5万円台で買えて、背景をボカしながら人が綺麗に撮れる、コンパクトで持ち運びが便利なカメラ】
が今の後輩に選んであげるべきカメラということになります。

上記条件でカメラを選んでいくことになります。「ぬぬ…、予算5万円台という時点でかなりきつい。」ただ、威勢良く最高なカメラを選んでやるよといった手前、本気で探します!!(といってもこの時点でもう機種は決めていました)

後輩は5万円で最高のカメラを買えるという期待と興奮で、鼻息荒く私からのオススメなカメラを待っている状態なわけですからね。

おぉ!!先輩としてなんとか5万円以内で最高なカメラを選んであげなければ!!

こんなときにとても役に立つのが“ヤフオク”!です(笑)私結構な”ヤフオク”ヘビーユーザーで車も”ヤフオク”で買ってしまうほど。安くいいものを手に入れるなら“ヤフオク”めっちゃオススメです!(ただ、選ぶときは慎重に。慣れてないと粗悪品を買ってしまう恐れがあるので注意してください!私”ヤフオク”大好きですが、使用は自己責任でお願いします(笑)今度”ヤフオク”の記事でも書きましょうかね)

ということで、お得意の”ヤフオク”で血眼に探しました。私が考える今、本体+レンズ合わせて5万円台で買える最強のカメラは…

【SONY α6000】

です!!

いや、もうこれしかないでしょ!!というか“ヤフオク”見てこんなに安く買えるのか!?とビックリしちゃいましたΣ(・□・;)

このカメラ2014年に発売されたものなのですが、今尚高い人気をほこるSONYを代表するミラーレス一眼カメラなのです!新品だと本体だけで税込6万ちょいしますが、“ヤフオク”なら3万円台で買えてしまいます。運が良ければ2万円台でも買えちゃいます!

や、安すぎやん。ちなみにα6000ですがカメラとしての性能は初心者には持て余してしまうほど優秀です!それでいて本体の重さがバッテリーなどを合わせても【344g】しかない!!

360mlの缶ジュースよりも軽いんです!!

これはコンパクト!!α6000は持ち運びにすごく便利な高性能カメラなのです!!

これでカメラ本体は決まったので、次はレンズです。人物撮影に適しており背景がしっかりボケるという条件で、しかも残りの予算は2万円〜3万円。そうなるとレンズも必然的に決まってきます。そのレンズが…

【SONY SEL50F18 E 50mm F1.8 OSS】

です!!

このレンズ、なんと2万円台で買えちゃいます!“ヤフオク”なら運が良ければ1万円台で買えてしまうのです!

ちなみに豆知識として、人物撮影に適していて背景が綺麗にボケるレンズということで、今回これを選んだ理由はまず焦点距離が人物撮影に適していると言われる距離であること。焦点距離が85mmのレンズが一般的にはポートレートレンズと呼ばれており、人物撮影に適していると言われています。

ちなみにレンズの焦点距離は〇〇mmと書かれている部分の数字です。

え?じゃあ、このレンズは50mmだからちがくね??って話になっちゃうのですが、α6000はセンサーサイズがAPS-Cというサイズなので焦点距離を1.5倍しないといけないんです。焦点距離の話はカメラちょっと好きになってきたら知ることになると思いますので今はそうなんだってくらいでOK(笑)

なのでカメラ本体を【α6000】でレンズを【SONY SEL50F18 E 50mm F1.8 OSS】にした場合50mmの焦点距離を1.5倍するので75mm!!おお!これは85mmにだいぶ近くなりましたね!

そして、背景が綺麗にボケるということですが、これはF値が小さければ小さいほどボケやすくななります。以前こんな記事を書いているので読んでみてください。レンズの種類について書いてます。

F値はFのとなりに書いてある数字ですね。今回F1.8なのでかなりボケるんだなということだけ分かっていただければ大丈夫です!

というわけで、人物撮影に適した背景が綺麗にボケるレンズも決まりました!

私が“ヤフオク”で探したときはカメラ本体【α6000】が32,000円、レンズ【SONY SEL50F18 E 50mm F1.8 OSS】が23,000円、合計55,000円!すごい!こんないいカメラのセットが5万円台で揃っちゃいました!!

早速後輩に報告です。

「やや、後輩よ、カメラ決まったぜ!α6000にSONY SEL50F18 E 50mm F1.8 OSSのレンズをつけて55,000円だ!」

「先輩!マジっすか?”ヤフオク”すごいっすね、じゃあ悪いのですが買っといてもらっていいですか?あとでお金払うんで・・・」

お、おう・・・結構高い買い物なのに意外とあっさり。私を相当信用してくれているらしい。まぁそれはありがたいのだが、一回実際に観に行こうよ。という事で、実際にヨドバシカメラへ実機を見に行くことに。

ここから、後輩くんのカメラ選びは思わぬ方向へと向かっていくのであった。次回後輩くんが初めて買ったカメラはいかに!!予算が5万円から一気に10万円!?次回もお楽しみに!

追伸:
とりあえず5万円台で買えて人を撮影したいって人はα6000にSONY SEL50F18 E 50mm F1.8 OSSのレンズは最強だよ!こんなに安くて高性能のカメラセットは無いから、予算が5万円台以上は無理って方は参考にしてくれよな!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次